≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらくお休みします。。。

みなさん、こんばんは~~~。

朝晩めっきり冷え込み、季節が一気に移り変わっています。
体調を崩しやすい気候ですので、みなさんお体に気をつけて下さいね。


と言いつつ。。。


ワタクシ、腰の具合が一向に良くならず、むしろ悪化している状態でして、
立つとか座るといったことを長く続けることが出来ず、
特にPCのように前傾で同じ姿勢を取り続けるのが厳しい状態です


私のブログを楽しみにしていて下さった皆さんには誠に申し訳ありませんが、
体の具合が良くなるまで、しばらくブログをお休みさせて頂くことにしました。

現在コメントいただいている分には少しずつお返事させて頂きます。


ちなみにチャコの方は、破行の程度もそれほど酷くないようですので、
とりあえず現状維持で手術しないことにしました。
(というより、今手術しても私の方が壊れそうなので。。。)


また具合が良くなったらブログも復活させると思いますので、
その時はヨロシクお願いしま~~~す。

IMG_0550.jpg

| ひとりごと | 23:13 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンス競技会まで あと3日!

みなさん、こんばんは!

昼間も涼しく過ごしやすくなりましたが、寒さが苦手な私はブル~です。。。

まずは暖かいポチをお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


ブル~と言えば、競技会前の皆さんの心境も同じ?かしら。。。

Wiz. dog Clubの第七回 ドッグダンス競技会も、後3日!!!
(詳しくはコチラ⇒Wiz. dog Club のHP

今まで練習してきた成果を思う存分発揮できるよう、最後の調整を行なっていると思いますが、今日はそんな皆さんに応援の気持ちを込めて一言。。。

絶対に笑顔を忘れないでね (o ̄∇ ̄o)♪

競技会となると順位が出るのでどうしても力が入っちゃって、いつも以上に前傾になります!
そいでもって、コマンドの声も怒鳴り声に変わり、ワンコが動かなくなります!
さらに、緊張と焦りで持っているオヤツを落とします!(←いや、マジで)


残り3日!
本番で練習どおりに出来れば合格!!!ですので、
本番は無理せず、失敗しても笑顔で対処しながら、いつも通り演技して下さいね☆

大切な、大切な、自分のワンコの魅力を信じてあげて下さい♪

xLhmZ2et.jpg

| ドッグダンス | 23:23 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンスが重荷になっていませんか???

みなさん、こんばんは~。

先月末、今年もまたひとつ年が増えた私。。。
チャコの足のこと、自分の足・腰のこと、その他色々と悲しいことや悔しいことがいっぺんに重なり、体力以上にメンタル的にも復活できず、年齢を感じる今日この頃。。。

でも、私は大好きなワンコたちと朝から晩まで、一年365日ず~~~っと一緒にいられます。
こんな時は、この仕事をしていて本当に良かったと心の底から実感できる瞬間です。

そんでもって、ランキングが上がればもっと嬉しいなぁ~♪
ってことで、↓↓↓ポチッとひとつよろしくお願いします。(〃∇〃)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

DVC00051-1.jpg

メンタル面のサポートといえば、ワンコも同じ。
一度トラウマや嫌なものが出来てしまうと、なかなか修正することが難しいですね。

サクラにもなかなか消せないトラウマがあります。
それは、”男性恐怖”
(あ、飼い主はそんなことないんですけどね~

もともと怖がりで警戒心が強い所があったのですが、初めてウチに連れて帰った時に私の弟に脅かされたのがきっかけで、それ以来男性にもよりますが、恐怖でパニックになって吠えまくります。
ダンスでテンションが上がって吠えるのとは明らかに違う吠え方で、ブルブル震えてコマンドも入りにくくなるんです。。。

思いつく限り、ありとあらゆる方法で慣れさせようとして来ましたが、これだけはどうしても無理なんですよ~~~。なんてったって、実家にいた頃は弟が独立して家を出た後も、毎朝・毎晩、父親を見るたびに吠えまくってましたから。。。

IMG_2371-1.jpg

サクラの場合、あからさまに弟のイタズラ(悪意?)が原因ですが、ワンコの場合、人間の意図とは裏腹に飼い主の態度に対して恐怖を感じることが多々あります

例えば”ドッグダンスの練習の時”

『へっ???何のこと???』って思われる方もいらっしゃるでしょうが、競技会や発表会のためにドッグダンスの練習をされている方は思い当たることがあるのでは???

競技会や発表会が近づけば、人間(飼い主)が焦るのは当然ですよね。
でも、そんなことはワンコには理解できるはずもなく、ただただ普段とは違う態度に戸惑ってしまいます。

いつもは出来たはずのトリックや、得意なはずの動きすら出来なくなり、さらにそんなワンコにますます人は焦って声を張り上げ、時には他人には言えない様な強制をさせてしまうこともあるかもしれません。

そんな時、皆さんはどうされていますか?

以前のブログで”そんな時はお休みしましょう~♪”って言いましたが、
『日にちが無いんだから、そんなこと言ってられないっ!!!
って方の為に、今日は別のアドバイスをひとつ。。。


”練習の時間を減らして、回数を増やして下さい。

つまり、練習(レッスン)をぶっ続けで30分とか1時間するのではなく、その時間を一日に何度かに分けて行なって下さい。

そして、”一日の最初の練習時間は5分とか、出来るだけ短く

体力も集中力もあるうちにって思って最初は長時間やりがちですが、そんな時こそ”あれっ?もう終わり???”って思わせると、意外と後半も長続きします!!!

教室に通ってレッスンを受けてる場合は、1時間ぶっ続けになるかもしれませんが、そんな時は1曲通しての練習を出来るだけ少なくして、可能な限り弱点強化だけにして下さい。

マテが弱いのなら、待ての練習だけ!
ターンバックが遅いのなら、ターンだけ!
トリックとトリックのジョイントが上手く行かないなら、その部分だけ!
そして、絶対に褒めること!!!

ってな感じで、褒める回数が増えれば、おのずとワンコの自信も復活します!
そうすれば人の余裕も生まれて、それがまたワンコの喜びにもつながります!

本番で上手く行けばいいんです
本番でワンコと一緒に笑えればいいんです
成績も大切ですが、それを忘れないように、くれぐれも無理強いしないで下さいね~~~


最後にもひとつおまけにポチっと!!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村



| ドッグダンス | 21:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然のお別れ。。。ハルちゃんが・・・

2009年9月29日、実習犬で来てくれていたハルちゃんが、遠くヨルダンの地で永眠したとの連絡を受けました。。。

あまりに突然のことで、私自身はじめは信じられませんでした。
今でもその事実をうまく受け止められずにいます。

『何があったの???』
『一体どうして???』
『なぜ、ハルちゃんが・・・』
『あんなに元気に走り回っていたのに・・・』
『もう会えないの???』
『サクラとも、もう一緒に遊べないの???』

でも、ハルちゃんママの悲しみはもっともっと深く、想像を絶するものでしょう。。。
心を引き裂かれるような、辛い辛いお別れだったことでしょう。。。

ハルちゃんやハルちゃんママには、私を含めジャパンドッグアカデミーのスタッフも受講生の皆さんも、とてもとてもお世話になりました。
どんなに言葉をかけても、その悲しみが癒えることは無いかもしれませんが、せめてハルちゃんが多くの人に愛され、幸せな犬生を過ごしてきたかをハルちゃんママに伝えられたらと思います。

ハルちゃんと一緒にトレーニングをされた方も、そうでない方も、ハルちゃんママのブログに『ハルちゃん、ありがとう。』のメッセージを頂きたいと思いますので、どうか宜しくお願い致します。

◇ボーダー・コリーのハルぱっちんとシゲ◇
http://blogs.yahoo.co.jp/shaheed501/29907002.html

※ 尚、この件については私もショックが大きく、皆さんからコメントを頂いてもお返しする事が出来ないかもしれないので、コメントを受け付けないことにしました。スミマセン。。。

| ひとりごと | 19:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグダンスは構成しだいです♪

みなさん、コンバンハ。
世の中、新型インフルエンザが猛威をふるってますが、皆さんはいかがですか?

実は私は最近持病(?)の腰痛が猛威をふるい、ついに先日からは歩くことも座ることもままならなくなってしまいました。
本日、”病院が大キライ”な私もついに観念して病院(整形外科)へ行って来ましたが、そしたらなんと”ヘルニアかもしれませんね~”ってことで、後日MRI検査をすることになってしまいました。。。

今度は私に愛のポチをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

sakura_20090925224237.jpg

ウルサイ!さくら!!!
そりゃ、あと数日でアラフォーの仲間入りですが、まだまだ~。。。と思いたい。

ま、そんなこんなで痛み止め打って復活
さっそく、本日のネタにいってみよ~~~

今日は、ドッグダンスの構成について

ドッグダンスって、愛犬と一緒に踊っているだけでも楽しいのですが、やはり他人の前で発表したり、競技会で上位を目指すのも楽しいですよね

ですが、そうなると課題になるのが”ダンスの構成”なんです。
ただ単に音楽に合わせてトリックをつなげても、何とな~く面白くないし、観ている方も飽きちゃうんですよね

大きなトリック(技)があっても、無くても、バランスが大切。
そう、構成を考える上で注意しないといけない点は色々ありますが、私が一番気を付けているのは、曲の盛り上がりを把握することです。

そんなん、サビの部分に決まってるやん

と思われた、そこのアナタ
残念 そうぢゃないんだなぁ~~~

ワタクシ、色々な曲で踊ってまいりました。
さらに、色々な曲の編集もしてきました。
そして”ある法則”を発見したんです

流行っている曲、耳に残る曲、歴史に残る名曲、これらの曲を選曲されますよね?
こういった曲のほとんどが、ある一定の時間(秒数)ごとにアクセントがあるんですよ~

そのアクセントごとに大技を入れたり、ちょっと人間のダンスを頑張ってみたりすると、あら不思議~あっという間にメリハリのある”魅せられるダンス”になるんです

では、そのアクセントとは? 一定の秒数とは?

チッチッチッ
それは私だけの企業ヒミツなので、教えられましぇ~~~ん
(と言いつつ、島本トレーナーと多田トレーナーにはバラしちゃったけど。。。)

皆さんも曲のサビばかりに気を取られずに、曲の詞の意味や歌手の感情の起伏にも注目してみると、何となくつかめるかもしれませんよ~

ってことは、やっぱ日本語の歌でないと意味わかんないかも。。。
洋楽でチャレンジされるかたは、ネイチャーの方に相談してみてね

| ドッグダンス | 23:42 | comments:6 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

チャコ姉さん、手術するかもです。。。

みなさん、こんばんは~。

ようやく少し涼しくなりましたが、
まだまだ日中は蒸し暑いですね~

夜中はぐっと寒くなるのですが、寝相の悪い私は
上掛けを蹴り飛ばし、今朝起きたら鼻水が出て来ました。。。
みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね~。
(って、まだそんなに寒くないか

ま、まずはコチラ↓↓↓をポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


さて、本題に入る前に今日のチャコの様子です。↓↓↓




1ヶ月半くらい前に突然足を痛がり、引きずるようにピョコピョコと歩いていたのですが、トレーニングもせず、散歩も制限して、今ではこれだけスムーズに歩いています。
(当時の様子はコチラ⇒チャコの歩き方がおかしいっ?!と、チャコのその後・・・

ですが、今でも少し早足になったり、傾斜のある道を歩くと”カクンッ”とヒザが抜けるような感じなので、先日病院で診てもらいました。


触診の結果。。。


『靭帯が切れていますね~。半月板も損傷しているでしょうから、このまま温存でいったとしても関節炎になるでしょう。早い段階で手術をした方がいいです。』と言われてしまいました。

スムーズに歩いて良くなっているように見えるのは、チャコ自身が痛くないように工夫して歩いているだけだそうです。

では、手術すれば完治するのか???

答えは”NO”ですって。。。
『でも、手術をしても関節炎を防ぐことは出来ませんが、発症や進行を遅らせたりすることは出来ます。』とのこと。


とりあえず今のトコロは、軽く炎症を起こしているので消炎剤を飲んで様子を見ています。
その消炎剤を飲み終わった頃にもう一度レントゲンを撮ったり、鎮静剤を打って触診したりして、関節の様子などを詳しく検査する予定です。


はぁ~~~
実は、かなりショックが大きく、みなさんにもお知らせしないでおこうと思っていたのですが、これからの皆さんの活動や、ご自身のワンコのために何かの参考になるかもしれないので、思い切って載せることにしました。

私自身、チャコに激しい動きをさせたとか何も思い当たることが無く、なぜ???という思いが強いのですが、前十字靭帯は高齢や肥満のワンコだと日常生活でも切れることがあるそうです。

チャコも、”まだまだ元気~~~♪”と思っていても、体はそれなりに歳を取って弱くなっていたんですね。。。
みなさんもご自身のワンコが同じようにならないように、いたわって上げて下さい。


チャコに応援のポチ、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

| チャコとサクラの日常 | 21:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス♪♪♪・・・デューク?

皆さん、こんにちは~☆
今日は皆さんに新入りさんのご紹介です。

あ、”新入り”って言っても別に3頭目を飼った訳ではありませんよ~。
(最近ちょっと考えてたりもしますけど・・・

実は、先週からジャパンドッグアカデミーに実習犬として来てくれるようになったワンコのことです。

生後6ヶ月のボーダー・コリーの女の子で、名前は”小春ちゃん”です

7月末に卒業した”ハルちゃん”の後に来た、小さい春ちゃん。。。
なんとも運命めいたものを感じませんかぁ~~~

(※”ハルちゃん”については、コチラ↓を見て下さいね☆)
http://japandogacademy.blog46.fc2.com/blog-entry-183.html


当の本人の小春ちゃんはと言えば。。。

zDVX108v.jpg

ってな感じでちょっとビビリさんなので、
東京校へスクーリングに来られる方は、優しくしてあげて下さいね

そして、関西の寝屋川会場へスクーリングに行かれている方、
この後姿↓↓↓に、見覚えありませんかぁ~~~~(o ̄∇ ̄o)

IMG_3563-1.jpg

そう、サクラの兄弟犬の”デュークくん”にそっくりな毛質

デュークの方がもっと、もっとパーマっ気が強かったですけど、こんなクリン~クリン~♪な毛質の子は他に見たことがないのでかなり親近感を持ちましたね☆
もしかしたらサクラやデュークとどこかで血が繋がってるのかしら~???

これは初日の写真なのでビビッて尻尾が股に入っちゃってますが、2日目にはすっかり慣れてケージの中で横になって寝てました!
そんな”一見ビビリだけど、実は根性ありまっせぇ~!”ってトコロもサクラたちにソックリな小春ちゃん。

どうぞヨロシクね☆


更新をサボってランキング落としちゃいました。。。
応援のポチ↓↓↓お願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

| ジャパンドッグアカデミー | 19:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『爪きり大嫌い!』byチャコ

みなさん、こんにちは~。

急に涼しくなりましたね。
日中、過ごしやすくなったのは良いのですが、寒がりな私は”このまま季節が止まってくれぇ~”っと叫んでいます。

私は寒いのがホントに苦手です
代謝が悪いのか、少しでも涼しくなるともうダメ~~~。
ウィンタースポーツは好きですが、冬はほとんどコタツが友だちです


そんな私に似て寒がりな我が家のチャコさん。
寒さよりももっと苦手なのが”爪きりです。

”爪切る?”とか、”爪長いね~”なんて言われようものなら、大急ぎで机の下やケージの中に隠れてしまいます。
そして、トリミングに出した時は、さすがのトリマーさんもお手上げなほど暴れたおします。。。

しかも、ただでさえ嫌いなのに最近は靭帯を痛めてからは散歩も短めで、走らせないようにしているので、爪が伸びる、伸びる ↓↓↓

090826_201401.jpg

  ね~?長いでしょ~~?

犬種や個体にもよりますが、爪の長さは4本足で立った時に地面に爪がついていないのが理想です。

爪は通常、アスファルトの上などを歩いている限り自分の体重も加わって削れるので、本来は切ったりする必要はあまりありません。

ただし、狼爪と呼ばれる親指の名残のような爪は、地面にすれることがないので伸び続け、引っかかったり、伸びすぎて腕に食い込んだりしてしまうので切る必要があります。

それに、チャコのようにコーギーはもともと爪が少し長めなので、短く切っても床に爪が当たって歩くとチャカチャカと音が出てしまいますし、何よりフローリングなどで滑りやすくなるので、出来るだけこまめに切ってやらないといけません。



この後、チャコの爪を切りましたが、これがまた大変で。。。

別に大出血するほど切った覚えも無いのですが、
”ぎゃわわんっ!!ヒャインヒャイン!”
と、それはもう大声で抵抗されます。

知らない方が声だけ聞いたら、きっと私が”虐待でもしているのでは?”と思われそうなほどです。


それでも若い頃に比べれば少しはマシになったんですよ。
それは、出来るだけ暴れないように、大騒ぎしないように、私が毎回試行錯誤を繰り返し、いくつかポイントを発掘(発見?)してきたからです。

今日はそのポイントをご紹介しますので、ワンコの爪切りでお悩みの方は参考にして下さい!

ポイント①
 右利きの人が切る場合、犬の右側が上になるように横に寝かす。

ポイント②
 あまり押さえ込むと余計に怖いので、人の腕で犬の肩と腰だけを押さえるようにする。

ポイント③
 切っている所が見えると興奮しやすいので、見せないようにする。

ポイント④
 爪の真ん中を通る血管の周りの皮膚(?)も切ると痛がるので、一気に切らずに外側から少しずつ切る。

ポイント⑤
 切り終わったら必ずオヤツをあげる!遊ぶ!とにかく褒める!



他にも効果的な切り方があるかもしれませんが、チャコの場合はこれで何とか一人で切れています。

もし他にも”こんな切り方で上手く切れます!”というのがあったら教えて下さいね~~~♪



何とか大人しく切らせてくれたチャコに
↓↓↓ポチッとご褒美お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村







| チャコとサクラの日常 | 11:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家ライフ&お休み終了~☆

みなさん、こんばんは~。
いや~~~。。。お久しぶりと言うべきでしょうかぁ~

皆さんに、”たまにはお休みも大切ですよ~”ってお伝えしたのは、実は私自身もお休みしたかったから。。。なんちゃって~。(爆)

いや、大阪で体験セミナーをするっていうことで、少し長めの夏休みをENJOYしてたのです♪

サクラも久しぶりに近所の温泉 川で水遊びをしました☆
0jnc1zPb.jpg


でも、実家のココアちゃん(パピヨン♀)には、かなりうっとうしかったようで、終始遠くの方で私たちを見つめて中々打ち解けてもらえませんでした。。。
cWRFH6Te.jpg


↑このココアちゃん、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、実は私が東京校へ転勤する1ヶ月前に実家に迎え入れたワンコなんです。

だから、1ヶ月ほどしか一緒に生活をしたことがなく、しかもその間、私は母にトイレトレーニングの仕方を教えただけで、直接トレーニングしたこともありません。

ですが、とぉ~~~~~~~~っても良い子なんです!!!

ワンワン・ギャンギャンと吠えまくることもなく、
人を見れば、トコトコっと近づいて、ジ~っといつまでもアイコンタクトをとり、
しゃがめばちょこんと膝の上に乗り、
どこにいても呼べば必ず戻って来るのです。

もう一度言いますが、トレーナーの私は一度も訓練していないのです

なのに、とぉ~~~~~~~~っても良い子なんです!!!

”もしかして、母はカリスマトレーナー???”

いえ、決してそんなことはありません。私から見れば”そんなに甘やかして…と言いたくなる位の溺愛ぶりです。

”ぢゃ、なぜこんなに良い子なのか???”

我が家には”2つのルール”があり、母はこれを継続していただけ!
ルール① 
 ドアの出入りは必ず人間から!
ルール②
 留守にするなど、かまえない時はサークルに入れる!

↑↑↑この2つ、とっても簡単なことですが、意外とついつい忘れてしまいがちで、いつの間にかやらなくなってしまったりすることですが、犬が人と生活をする上で最低限に必要なルールです。

”人が先に出入りする”って言うのは、私のしつけ教室や、犬連れでスクーリングに来られている方には必ず実行していただいてますが、意外と人と犬との良い上下関係が出来て、問題行動も少なくなるんですよ!


皆さんも、今日から是非続けて下さいね♪

なるほど~~~って思った方、
↓↓↓ポチっとひとつ、よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村

sakura.jpg

| チャコとサクラの日常 | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

説明会のお知らせ♪in大阪!!!

みなさん、残暑お見舞い申し上げます。

そう、暦の上では立秋を過ぎたので、”残暑”ですって!
まだまだ猛暑真っ盛りなんでケドね。。。


今日は関西方面にお住まいの皆さまへ、お知らせです!!!

7FdzhJvE.jpg

今年も関西(伊丹市)で、
ジャパンドッグアカデミーの説明会を行いま~す。
セラピードッグやドッグトレーナー、
ドッグダンスに興味のある方は、
体験授業も行いますので、是非ご参加下さい

日時:8月15日(土) 11:00~(約1時間半)
    8月16日(日) 11:00~(約1時間半)
場所:兵庫県伊丹市下河原2-2
      ※NPO 日本レスキュー協会前のグランドです。

お問合せ・お申込みは、ジャパンドッグアカデミーへ
TEL:0120-499-491
受付時間:9:00~21:00(月・火休み)


説明会への参加だけでなく、チャコやサクラに会いたい!
(ついでに?)上野に直接質問したいっ!

という方のお越しもお待ちしておりま~す


上野『でもね~~、チャコ。
   夏休み中やから誰も来ないかもしれないよ~~。。。』


4KVaTCn9.jpg

2Y4QBDwB.jpg

と言う訳で、みなさん!!!
この2匹も待ってますので、是非来て下さいね


参加出来ない~って方は、
コチラ↓↓↓をポチっとお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村




| ジャパンドッグアカデミー | 23:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

